『日々暮色舎(ひびくらしきしゃ)』のブログサイトです。札幌を中心に、建築(新築/リフォーム)・インテリアコーディネート・整理収納アドバイス・家具製作など、家づくりや暮らしづくりに携わるお仕事をしています。

2013/04/22

2013.04.22















ヘリンボーンは「ニシンの骨」の意。
そう知ったのはずいぶんと大人になってからでした。

植物のモチーフが好きなので、枝や葉脈を思わせるところが
きっと惹かれる理由なんだろうと自己分析しています。

ここ数年、とても好きな図柄です。
















そんなわたしの心をとらえてやまない、
城進(じょう すすむ)さんの器たち。

代表されるヘリンボーン柄の鉄絵シリーズのほかの作品も
かたちや色合いが大好きで、地味〜に次を狙っています(笑)

お気に入りの器たち、毎日使う時間が楽しみでなりません。