『日々暮色舎(ひびくらしきしゃ)』のブログサイトです。札幌を中心に、建築(新築/リフォーム)・インテリアコーディネート・整理収納アドバイス・家具製作など、家づくりや暮らしづくりに携わるお仕事をしています。

2013/02/09

2013.2.09















昔から好きな芸術家、アルフォンス・ミュシャ。

こちらは数年前に洋書セールで偶然見つけて購入した画集です。
時折思い出したかのように開いては眺めています。

植物の有機的な図柄、柔らかな曲線、細部にわたる繊細な装飾。
女性の凛とした雰囲気。作品の構図や人物の立ち姿などのバランス。
とても美しいです。

ミュシャの作品を見るたびに、
どこか切なくなるような儚さのようなものを感じていたのですが、
彼の人生を知って以降、その感覚に暖かさと深みが増しました。
うーん、言葉では上手く表現し尽くせないですね。

などと綴っていたらまた見たくなりました。
さっそく今晩、開いてみましょう。