『日々暮色舎(ひびくらしきしゃ)』のブログサイトです。札幌を中心に、建築(新築/リフォーム)・インテリアコーディネート・整理収納アドバイス・家具製作など、家づくりや暮らしづくりに携わるお仕事をしています。

2012/10/06

2012.10.06















さて、なんでしょう。

鳥の巣です。両手に納まるくらいの小さなサイズ。
こんなに近くで見たのは初めてでした。
家をつくるという職業柄(?)+鳥好きという性分も伴って興味津々。
枝と草、紙や布繊維、針金といった素材が編み込まれていて、
みちっと、きちっと、寝心地はふかっと、あったかそう。
親鳥があちらこちらを飛び回って、材料を集めてきて、
あのくちばしとあしで作ったんですものね。
うぅん、見事な職人技です。そして芸術的。

ここで一生懸命に雛を育てて、旅立ったんだなぁと思うと、
なんだかとってもいとおしく思えて仕方がなかったのでした。